人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安曇野市「新庁舎」住民投票の会のブログ~住民投票AZ

aztohyo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 12日

11月 11日 署名簿提出

本日、新庁舎住民投票条例請求署名を安曇野市選挙管理委員会へ提出しました。
4396名もの署名を集めて下さった受任者の方々、署名に協力いただいた市民の皆様には
心より感謝と御礼申し上げます。

この署名は、署名くださった市民一人ひとりが市の新庁舎建設計画に素朴な疑問を持っている証だと思います。そして、なにより、組織もお金も無い市民が集めた市民の意志の集約です。

市民の訴えに行政や市議会がどう答えるのか注目しています。

市長は「選挙で市民の信任はいただいている。議会制民主主義に乗っ取って進めてい
ることだ。」と言っていますが市民は議会に全権を委託しているわけではありません。

忘れもしません。「市長の選挙公約が新庁舎は必要最小限で進めます」ということでした。

前市長の計画は60億円。その計画を推進する候補、凍結するという候補の狭間での現市長の公約は、選挙のための方便だったのでしょうか?現在進行中の80億円という計画は、公約違反ととらえている市民は極めて多いです。

さらに明科をはじめ総合支所も建て替えや改修工事に数十億円かかるのです。

現在の安曇野市の借金は930億円(普通会計+特別会計)、新庁舎の建設等で1000億円を突破するのは確実。

納税者である市民を甘く見てはいけません。

SBCニュースsbc21.co.jp

引き続き市長の言動には注意をはらっていく必要があります。
また、議長選が終わった市議会の動きからは目が離せません。
引き続き皆様のご支援の程よろしくお願いいたします。
(安曇野市条例制定請求代表者代表 布山 徹)

by az_jumintouhyou | 2011-11-12 16:43 | 今日の動き


<< 11月 28日 署名簿の審査結...      署名数は3000を越えました >>